--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2011-10-24-Mon-17:54

【 サスペンス/スリラー映画 】 『スマグラー/お前の未来を運べ』★★☆

『スマグラー』という映画を、石井克人監督・脚本ということで、怖いなー怖いなーと思いながら観に行きました。
と言いますのも、石井克人の『ナイスの森』という映画がありまして、これは酷すぎて僕が最後まで観れなかった唯一の映画なんですね。そんなの作った人の新作に二千円弱を出すのって躊躇って然りじゃありませんか。じゃー何で観ようとしてるの、と言われちゃいますよね。罰ゲームでもお付き合いでもじゃないですよ。罰ゲーム強いるような友人もいなければ映画に付き合ってくれる友人もいませんからね。わはは、わはは……
ただ、気になっちゃったんです。脚本は石井克人1人じゃありませんし、程よい厚さの原作付きですから、支離滅裂だったり素人コントを延々と見せられたりする訳ではないと確信できました。それに、石井克人作品は悪い意味でぶっ壊れてますが、役者さんは良い意味でぶっ壊れててエキセントリックな演技を楽しめることがあるんです。『スマグラー』には妻夫木聡をはじめとする実力のある素敵な役者さんが集結してますから、これ目当てで観に行ったのでした。

sumagura-poster.jpg


前置きが長くなりましたが、感想を率直に言うと、面白くはなかったです。
途中途中で、「前向きってお前、どっちが前だか分かってんのか」などの痛烈な台詞が出てきて ううーむ と唸らされたのですが、なんだか、お話は、こういった台詞をメッセージとして発信するための容器でしかないのかな?って思うくらい、ドライで浅かったんです。(原作は読んだことないです。)メインキャラをないがしろにしないよう見せ場を割り振りしたのかな?もしくはちょっとした群像劇にしたかったのかな?という印象を受け、工夫したのかもしれないのですが、誰の話なのかハッキリしなくて、もうちょっと、痒いところに手が届いてないんです。永瀬正敏演じる丈にスポットを当てて突っ込んだ話にした方が面白いんじゃないかと思いました。

役者さんはたいへん良かったです。
松雪泰子の「大金ですよぉ、アナタ…」がなんかエロかったです。鼻血もエロかったです。あとジト目と服も。あ、あと太眉!滝川クリステルみたいな太眉!太眉最高ですよ。もう全部エロかったです。
妻夫木聡はなんだか、『悪人』と『ザ・マジックアワー』のセルフパロディやってるみたいでした。あ、演技はホントできる人なんだなーと思いました。冒頭の、脂ぎった顔でパチンコしてる顔、『悪人』の九州男児よりもしょーもない感じで良かったですね。
そして、ぶっ壊れていたのは嶋正宏。ハイテンションな拷問マニア役でキレキレでした。ずーっと変顔!上は軍服、下はオムツというフザけた格好で登場したシーンだけ真顔だったのも滑稽でした。嶋正宏の兄だか弟だかのナントカさんも『探偵はbarにいる』でキレた悪役やってましたね。素敵な兄弟です。嶋兄弟主演でマッドなアクションコメディが観たいです。

では、またお目にかかりましょう。
HOME
