--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-04-11-Wed-18:10

【 ロマンス映画 】 『ラブ・アゲイン』★★★★

お久しぶりです、が恒例になってしまいそうで嫌です。機械に疎い人のパソコンが壊れると、こうなってしまうのです。
今回は、昨年見逃した『ラブ・アゲイン』(原題:Crazy,Stupid,Love )をDVDで観ました。ジャンル的には、僕が大嫌いなロマンス寄りのラブコメです。ワタクシ、美男美女がてきとーに出会って さっさとエッチして永遠の愛を語って 70分くらい再生したところでケンカして 結局愛してる。なアレにはお反吐が出ますの。
でも、『ラブ・アゲイン』は良かった、良かったんです。ラブ・アゲイン!(見直した・ぜ!)

crazystupidlove00_20120411181730.jpg

構成がたいへんうまくてですね、最後にドタバタ劇になっちゃうのとか、最高に笑ったのですけれど、なにより人間関係が不器用で不完全であるというところが良かったですね。
愛とか、恋とか、よくわかんないし、ちっともうまくいかなくて、おかしな方向によじれていって。納得できないから、納得させられるというか、なんというか。シンプルにいかないからからこそ、スッと入ってくるところがありましたね。美談に押し上げずに、登場人物の愚かさを強調していてビターなのも、いいです。当たり障りのない人だとツマンナイって言われて、このままではいかんと吹っ切れて、うまくいきだしたら、ズブズブとハメ…や、ハマって身動きできなくなったりですね、めんどくさくって、醜いったらもう。
ばかだなあ嫌だなあ、って言いながら、いちゃついてる奴らに対して劣等感を感じないで観ていられるから気持ち良かったというのも、あるかもしれませんね。ヲタクが「リア充爆発しろ」なんて呪う前から、呪われてますよ。CrazyでStupidな、病気なんですよ。それでも嫉妬するのですか。魔法使いになりましょうよ。ねえ。

それが「愛」ならば、充実しているのでしょうけど。なんて、唇もげそうですけど。

キャストがまた良いんです。
ライアン・ゴズリング、ほんと器用。これから、この人が時代を作るのかも、と思うとわくわくしますね。エマ・ストーン、キャリア輝いてるよー!マリサ・トメイ、脇を固めるってこういうことね。あなた方、いいドラマ映画の素ですか。という感じ。そして、ケビン・ベーコンも、ぶれずに軽い。主演のスティーヴ・カレルの、奇声を発するリアクション芸が見れないのに気にならなかったあたり、作品の完成度に満足できたいうことなのかもしれないなあと改めて思ったり。

ラブコメが茶番だと思っているあなたへ。おすすめです。
それではまた、お目に掛かりましょう。
HOME
